院内感染予防の強化 追加その1 オゾン除菌消臭器の導入

神戸市東灘区、阪神電車 青木駅 南へ徒歩2分のにい歯科矯正歯科、院長の新居です。

 

緊急事態宣言が延期になり大変な事態がなかなか収束せず、兵庫県も依然かなり厳しい状況で本当にみなさまもストレスの溜まられる日々だと思います。
来院された患者様には大変失礼ですが全員検温の実施をさせていただいております(非接触式検温計を使用)。
ご不快な思いをさせていないか大変気になるところではありますが皆様の安全のため ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。大変感謝しております。

 

待合室には東京都知事さんのおしゃる3密にならないよう常に配慮をさせていただいております。
しかし、万一 患者様が多い、ソーシャルデイスタンスが取りずらいなどの場合、お車などでお待ちいただき携帯にお電話するなど配慮、ご協力させていただいておりますので受付までお申し出いただけますと幸いです。

 

しかしながら今回 患者さまに少しでもより安心感をお持ちいただけたらとの思いから「オゾン除菌消臭器」を空気清浄機に追加して導入させていただきました。

 

オゾン除菌消臭とはオゾン分子が器械の上部から噴き出しておりその分子が菌、においなどに接触し酸素に戻り有害な残留物がなくなるというものです(オゾンO3→酸素O2になるというものです)。
また、浮遊ウイルスが4時間稼働で99%除去される、浮遊菌も4時間で99%除菌される、生ごみ臭も3段階減少するという効果もあります。オゾンの酸化力ってすごいですね。たしかに機械の周りでにおいが感じなくなった気がします。

 

今後も院内感染予防を強化して参ります。
第2段として院内の次亜塩素酸による除菌に取り組む予定になっております。物流、注文の殺到などによりなかなか物資がすぐ調達できない状態になっておりますがあきらめず取り組んでいきたいと思います。

 

早くこの事態が収束し平常に戻りますことを心から私も祈っております。